子育て情報帖〜おすすめ絵本とお出かけ情報〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめお出かけ さいたま水族館がある羽生水郷公園でカヌー体験!

<<   作成日時 : 2015/01/27 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。さいたまのたぬきです。
こちらの訪問は平成24年5月末ごろです。

以前から興味がありながらなかなか行けなかった
羽生のさいたま水族館がある公園
羽生水郷公園にあるカヌー体験に行ってきました。

10時過ぎに到着し、
早速受付に行くとすぐ乗れますよとのこと。

全くの始めてというとインストラクターの方が
実際に使う「パドル」を手に基本的な漕ぎ方と進み方を
教えてくれてライフジャケットを着こんだらカヌーとご対面。

3人乗りのカナディアンカヌーというタイプの比較的大きなものです。
おっかなびっくり乗り込んでさっそく出発。
(ちゃんとスタッフさんが押さえてくれているので大丈夫です!)

船着場から出ると両側には葦?が生い茂る幅4〜5mほどの川。
なかなかまっすぐに進まないのですぐ両脇に突っ込みそうになります。
(実際に突っ込む人もいるとかいないとか・・・(*ノωノ)

でも雰囲気はちょっとした探検気分!!
なんとかよたよたと進み橋の下をくぐると・・・・

急に目の前が開けて現れる
青い空、白い雲、さんさんと降り注ぐ太陽それに反射してきらきら光る水面・・・
この解放感は最高です!

この時間は私たちのみでしたので池を貸切な感じですごく贅沢な感じ。

でも漕ぐのをやめてスピードが落ちてきたところであんまりきょろきょろしていると
結構揺れてなかなかスリルがあります。

1時間あると何とか行きたい方向に進めるようになってきて
カヌーを操る感じがして楽しいです。

そんなこんなであっという間に1時間終了。
まったく初めてだしどうなることかとも思いましたが

水面を滑るような感覚が手漕ぎのボートとはまた違った感じで楽しいです。
もしよかったらぜひ!!

カヌー体験
1時間1550円(1艇)3人乗り
小学校5年生以上の漕ぎ手2人以上+4歳以上(ライフジャケットが着られる)

<<<スタッフさんにお聞きしたこと>>>

カヌーというと何となく転覆しやすいイメージがあったので
こちらの方にお聞きしたところ
本来このタイプのカヌーは椅子のようなものに座って乗るそうなのですが、
体験用なので座布団に座って漕ぐようにしているとのこと
そのため重心が下がるので安定感が増すそうです。

さらに体験中は監視員さんが
そばで別のボートで待機していますので安心してくださいとのこと。
よっぽど急激な運航や、カヌーの上で立ち上がったりしなければ
このタイプのカヌーでは転覆まですることはあまりないとのこと。
ただし例年1件程度は
「沈」(カヌーが転覆することをこういうそうです)することがあり、
漕ぎ方によっては結構濡れるので濡れてもよい服、
もしくは特にお子様は着替えがあるといいそうです。

またこの日は行ってすぐに乗れましたが
混雑する日は朝受け付けを始めてからすぐに夕方までの受付が
埋まってしまうような日もあるそうでとりあえず朝来たら
受付をしてもらうのがお勧めですとのことでした。

画像


他にもブログ書いてます。良かったら見てくださいね!(^O^)/

おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖


  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚


  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖


  • たぬきの日記。日々のあれやこれや、時々出かけた先で見つけたおいしいもの情報も。
  • さいたまのたぬきのblog

  • にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    おすすめお出かけ さいたま水族館がある羽生水郷公園でカヌー体験! 子育て情報帖〜おすすめ絵本とお出かけ情報〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる