子育て情報帖〜おすすめ絵本とお出かけ情報〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本 だいくとおにろく 松居 直 再話 赤羽末吉 画 福音館書店

<<   作成日時 : 2015/10/08 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。さいたまのたぬきです。

今日は昔話から「だいくとおにろく」の紹介です。



急流の川に橋を架けることになった
大工さん。

ここは今までも何度も橋をかけようとして
うまくいかなかった場所です。

途方に暮れていると川からなんと大きな鬼が
すると代わりに橋を架けてやろうと持ち掛けます。

半信半疑の大工がそのひはそんなことはあるまいと帰りますが
次の日橋を架ける場所にくるとなんと立派な橋が
半分出来上がっているではありませんか!

そこで鬼は大工にお前の眼玉よこせと持ち掛けてきますが・・・・

以前から紹介している「赤羽末吉」さんのダイナミックな絵
が素晴らしい絵巻物風の昔話絵本。

松居さんの文章による擬音や鬼と大工のやり取りが
とてもリズミカルでどきどきするけど
楽しいお話になっています。

自分で読むよりやはり昔話なので
読み聞かせで読んであげたいところです。

特に鬼の怖さや迫力はぜひお父さんにやってもらいたい。
そんなわけでお父さん向け読み聞かせの1冊にもおすすめですよ。

他にもブログ書いてます。良かったら見てくださいね!(^O^)/


たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚


  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖


  • たぬきの日記。日々のあれやこれや、時々出かけた先で見つけたおいしいもの情報も。
  • さいたまのたぬきのblog


  • にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    絵本 だいくとおにろく 松居 直 再話 赤羽末吉 画 福音館書店 子育て情報帖〜おすすめ絵本とお出かけ情報〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる